2011年1月28日金曜日

【その他】サッカー アジアカップ

2006年までサッカー日本代表の熱烈なファンでした(=⌒▽⌒=)
そう、中田英寿選手が引退をするまでは・・・
90年代前半から、ずっと代表を応援してきて、特にあの約10年は楽しかった。
ワールドカップの日本予選は出来る限り、スタジアムに足を運び、
声をはりさけんばかりに叫び・・・
W杯出場が決まった試合では知らない人と抱き合って喜んだりニコニコ
2002年W杯はスタジアムで観戦。

中田選手のファンだったあのころ・・・
なつかしいな、と思いつつ。
そういえば、ローマにも追っかけていったなあクラッカー
2006年のグランドに横になった中田選手は一生忘れることができないと思う。
中田選手が引退して、急に10数年にも渡ったサッカー熱が冷めていった。

ところが・・・・
去年の南アフリカ大会からまたほんの少しではあるがサッカー熱が戻ってきた
ような気がします。
先日の日本、韓国戦では本当に興奮して応援してしまいました!!
延長の後半はいろいろ意見もあるでしょう。
でも、なんだか日本代表が違うなと思ったんです。
中田選手が今の日本代表にいたらな、と。
こういうコミュニケーションのとれたチームを彼は求めていたんじゃないかなと。
もちろん、中田選手はもういないですが、この時代に彼がいたらどうなっていたんだろう
と思いました。
でもきっと、過去の選手の積み上げてきたものがあるからこそ、今の代表があるんでしょうね。
サッカーってやっぱり面白い音譜
あさってのオーストラリア戦楽しみです。

そういえば、全然関係ないのですが、一昨年、中田英寿さんが天草にも寄ったみたいですね。
私も大好きな窯元、高浜焼 寿芳窯さん。
写真が飾ってあって羨ましかったですね。
さて、あさっては気合を入れて応援しましょう恋の矢